人生は、やり過ぎたことと、やり損ねたことの 積み重ね!今を大切に☆

ロンドンでの地下鉄での旅行スタイルpart2

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

 ロンドンでの地下鉄の利用では気を付けなければいけないことがあります。

日本のように乗り越し清算するという概念・システムがありません。

降りる駅で改札よりも電車側にチャージする機器が置いてありません☆

なので、乗る前に必ずICカードの残額を把握して

自分の乗る駅のzoneと降りる駅のzone間の値段を記憶していたほうが良いと思います。

罰金が80ポンド課せられるようです。21日以内に払うと、40ポンドのようです。

その場で駅員に払えば40ポンドで済むってことですよね・・・

 

zone1内での移動がpeak、off-peakにかかわらず2.4ポンド、

zone1から2へはpaek時間帯が2.9ポンド、off-peak時間帯が2.4ポンド

zone1から3へは3.3ポンドと2.8ポンドなどとなっています。

今の為替が1ポンド135円くらいなので、計算すると・・・嫌になりますよね(/・ω・)/ 

僕の行った当時は為替が1ポンド180円とか165円とかでした。

今の円高は有り難いと思います。1ポンド135円なんて天国に思えます☆

 

地下鉄の料金は年々少しずつ上がっているみたいです。

1駅移動で2.4ポンド、320円くらいって、どういうこと?って感じですよね。

応援のクリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村