
人生は、やり過ぎたことと、やり損ねたことの 積み重ね!今を大切に☆

ロンドンでの地下鉄での旅行スタイルpart3

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

地下鉄の路線図を貼ってみました。 

http://content.tfl.gov.uk/standard-tube-map.pdf

 背景に薄っすらと数字が書いてありますが、これがzoneです。

ヒースロー空港は一番左端(西側)の下のほうのzone6にあります★

留学とかではない限り、単に観光や旅行をするだけなら

zone1とzone2しか移動しないと思います。

ハリーポッターで有名な駅,、kings cross st.pancras(水色と黒色の路線)や

くまのパディントンで有名な駅、paddington(黄土色?こげ茶?の路線)もzone1にあります(*^-^*)

victoria駅(水色と黄色緑色の路線)もzone1にあります。

これらの3つの駅はロンドンから北側西側南側へ旅するのに

ナショナルレイルを使うための主要な駅です☆彡

kings cross st.pancrasは他のEUの国へ行くための電車ユーロスター

乗り場でもあるのです。

 

ちなみに地下鉄は中心地から円状に外側にzoneが広がっているので

東側から西側、北側から南側でzone3からzone3へ行く。となった場合は

zone1もzone2も通るのでzone1からzone3へ行ったとみなされて料金がかかります。

この場合は結局、移動距離で運賃が決まってるような気が・・・

移動で通過するときに、通ったzoneの料金も含まれるというか支払うのです。

他のzoneをまたがないで同じzone内の移動と、またいだ場合の同zone内の移動では

運賃が違うということが大事なのです・・・

応援のクリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ロンドンでの地下鉄での旅行スタイルpart2

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

 ロンドンでの地下鉄の利用では気を付けなければいけないことがあります。

日本のように乗り越し清算するという概念・システムがありません。

降りる駅で改札よりも電車側にチャージする機器が置いてありません☆

なので、乗る前に必ずICカードの残額を把握して

自分の乗る駅のzoneと降りる駅のzone間の値段を記憶していたほうが良いと思います。

罰金が80ポンド課せられるようです。21日以内に払うと、40ポンドのようです。

その場で駅員に払えば40ポンドで済むってことですよね・・・

 

zone1内での移動がpeak、off-peakにかかわらず2.4ポンド、

zone1から2へはpaek時間帯が2.9ポンド、off-peak時間帯が2.4ポンド

zone1から3へは3.3ポンドと2.8ポンドなどとなっています。

今の為替が1ポンド135円くらいなので、計算すると・・・嫌になりますよね(/・ω・)/ 

僕の行った当時は為替が1ポンド180円とか165円とかでした。

今の円高は有り難いと思います。1ポンド135円なんて天国に思えます☆

 

地下鉄の料金は年々少しずつ上がっているみたいです。

1駅移動で2.4ポンド、320円くらいって、どういうこと?って感じですよね。

応援のクリックをお願いします♪ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

 

 

ロンドンでの地下鉄での旅行スタイルpart1

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

f:id:romantist_taste:20160907193320j:plain

これは日本で言うICカードです。最初の旅行のときにイギリス観光庁から

あらかじめ数千円分をチャージしたものを渡英前に送ってもらって、

毎年ヒースロー空港や他の地下鉄の駅でチャージして使っています。

旅行者用なのでvisitorと書いてあります。ちなみにロンドンではチャージとは言わず

top upと言います(*^▽^*)

ロンドンでは、タクシーも2階建てのバスも利用しましたが、

ほぼ地下鉄で基本的な観光は済ませます。

日本との違いは一日の料金の上限制があり○○円分乗ると、

その後は何回利用しても料金がかからないのです。

バスは4回分(今だと650円)くらいかな?だそうです。

 

地下鉄料金は高いです。1駅移動するだけで320円くらいかかります(*'▽')

これは紙のチケット、つまり券売機で券買うと660円くらいになります。

日本だと10円も差が無いですよね?なのでロンドンではICカード必須です!

地下鉄の料金体系はzone制で都市の中心1から~外側に向かって9まであります。

だいたいの観光地はzone1か2にあります。

さらには平日の朝と夕方の通勤ラッシュ時間帯に料金が上がります(+o+)

平日の6時半から9時29分までと16時から18時59分までです☆

 

次回は、もう少し詳しく解説していきたいと思います☆彡

2階建てバスにも、そいえばワクワクして乗ったな~とか

黒キャブというタクシーも乗ってチップ払ったな~とか、今思い出しています♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

応援のクリックをお願いします。

 

 

イギリスへの旅♪ イエローモンキーの足跡を辿る★番外編3

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

どうでもいいような写真も、この際、掲載したいと思います!

なんらかの形で、このブログ見れくれた方々がイギリス行きたいな♪

って少しでも思ってくれると僕もhappyです♪

f:id:romantist_taste:20160905064909j:plain

マーケットの写真の一部が残ってました。カムデンのマーケットです☆

f:id:romantist_taste:20160905064958j:plain

これもカムデン。。。水門があって開いて船が出てくるイベントがあったみたい・・・

f:id:romantist_taste:20160905065107j:plain

ブライトンピアから見た海岸沿いを撮影しました。

空も海も淡い・・・景色が悪い(*ノωノ)

f:id:romantist_taste:20160905065301j:plain

これは、ほんとどうでも良い写真です(*'ω'*)

赤いマークはイギリスのナショナルレイルのロゴです。

駅名は,east croydon(イーストクロイドン)です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

応援をお願いします。

 

 

イギリスへの旅♪ イエローモンキーの足跡を辿る★番外編2

イギリス旅行

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代おひとりさまへ
にほんブログ村

f:id:romantist_taste:20160904092745j:plain

f:id:romantist_taste:20160904092823j:plain

ブライトンの砂浜です。細かい粒の砂が綺麗に

人工的に敷き詰められたかのようでした。

海の色がやたら淡い気がします・・・これが普通でしょうか。

日本だと、もっと青々してるような・・・

f:id:romantist_taste:20160904093050j:plain

たしかバッキンガム宮殿で撮っ気がします・・・飛行機がいますね。

こんな空がロンドンの空の感じです。

f:id:romantist_taste:20160904093252j:plain

ブライトン駅前の通りです。自動車は日本と同じ左側通行です♪

 

以上を持ちまして写真で送るイギリスの旅でした★

他にいくつか写真ありますが、載せる意味以前に(なぜこれらが残っていた(泣))

撮った意味あるのかという写真なので、ここまでにいたします(*^▽^*)

 

イエローモンキー所縁の地で行こうと思ったけど

行けてない場所が一つあるので、そこも制覇したいと考えています。

毎年一回イギリスへ行くことが目標であり楽しみでもあるので

2017年に行けることを期待しています。買い物もしたいしな~♪

高い交通費(航空費)だけ払って買い物だけ行こうかなと

愚かなことも考えています☆

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村

 

イギリスへの旅♪ イエローモンキーの足跡を辿る★番外編1

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

3回経験したイギリスへの旅行の記事は、概ね上げることができたと思います。

 

今回と次回は、載せても意味ないような?写真を載せたり、

マーケットの詳しい情報やロンドンの地下鉄、ヒースロー空港の話、

電車の話、ホテルの話などを綴っていこうと思います。

f:id:romantist_taste:20160904090341j:plain

有名なビッグベンです。今はエリザベスタワーに名称が変わりました。

この時間に僕はウエストミンスターにいたんですね(*^-^*)

日本時間だと8時間後なので23時12分だったんですね☆

f:id:romantist_taste:20160904090605j:plain

ブライトンピアの入口付近にあるお店です。

この店の隣の店でfish and chipsを買いました。

アイスやスムージーの値段、どうなんでしょう。

1ポンド180円くらいの時に行ったので・・・3.5ポンドとか2.5ポンドとか、

高いですよね?('◇')ゞ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

応援のクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

イギリスへの旅 ♪ イエローモンキーの足跡を辿る★総評12

イギリス旅行

にほんブログ村 旅行ブログ イギリス旅行へ
にほんブログ村

ビートルズアビーロードのジャケ写の横断歩道の場所は

駅名、st. john's wood  jubilee線です。

すぐ横にスタジオがあり、ビートルズをはじめ有名なミュージシャンが

ここで録音したようです♪

f:id:romantist_taste:20160903091827j:plain

さらに、こんな建物がありました。ホテル・・?ただのアパート?

f:id:romantist_taste:20160903092121j:plain

f:id:romantist_taste:20160903092212j:plain

let it be。。。落書きで景観を損ねてはいけませんよ(*^-^*)

これもファンの愛嬌なのかな?

応援のクリックをお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村